●

2015年7月2日木曜日

アロマ活用術「赤ちゃんのおむつかぶれケア」

出産をいいわけに、
ブログ更新を怠ってはや半年。

亀よりものろい歩みですが、今日から少しずつ、
自分の記録とボケ防止のためにも
書いていく予定です(と今は思っています)。



ではでは、さっそく!
今日は赤ちゃんのスキンケアについてです。

うちの息子はお肌が弱くて、
すぐにかぶれたり、赤くなったり、かゆくなったり。
先日、離乳食を1日2回にしたら
う◯こが1日10回以上も出るようになってしまい
あっという間におしりがおサルのように真っ赤になってしまいました。
おしりふきでふくと、それはもう世の終わりといわんばかりの勢いで大泣き。
シャワーで流すのも痛がって泣く。

そこで、いつも皮膚トラブル時にお世話になっている
カレンデュラオイルを冷蔵庫から取り出し、
寝る前にたっぷりとおしりの赤い部分に塗りこみました。
すると翌朝…起きたとたんう◯こをしたのでシャワーをしたのですが
赤かった部分がほぼ肌色にまでひいていて痛がらない。
きゃっきゃっと水しぶきを楽しむ息子のおしりを洗いながら
おぉ♡と声をあげた梅雨の早朝。5:00am。

カレンデュラオイルはマリーゴールドの花を
植物油に漬け込んで成分を浸出させたもので
あらゆる皮膚の荒れを鎮め、自然抵抗力を高める働きがある
薬効にすぐれたオイルです。

ゼロ歳児だと、まだ精油は刺激が強くて使えないケースがありますが、
キャリアオイル(植物油)なら安心して使えておすすめです。


そう、精油とキャリアオイルって、性質はぜんぜん違うのに
どちらにも油という文字があてられていて
わかりにくいな~とずっと思っていました。

精油/Essential Oil=植物に含まれる「芳香分子」をぎゅっと凝縮したもの
植物油/Carrier Oil=植物に含まれる「油脂」を抽出したもの

精油は原液で皮膚に塗布すると刺激が強すぎるから
希釈しないといけません。
その基材となるのがキャリアオイル。

Carrier=運ぶもの
という意味があるように、
精油とブレンドすることでその成分を的確に体に届けてくれる、
そんな役割があります。

さらに、キャリアオイルは
精油の揮発を抑えて持続性を高めたり、
カレンデュラオイルのようにそのものがもつ薬理効果が期待できたり
じょうずに使うと美容や健康にすごくよい。
オリーブオイル、ホホバオイル、アルガンオイルなんかは有名ですが、
そのほかにもたくさん種類があるので私も少しずつ試していきたいです。

もう、植物のちからをお借りして少しでも健康的で美しい生活をおくりたいです。。
切実に。

私はというと、この半年、体力と免疫力の低下がはげしくて
産後ブルー、度重なる風邪、急性扁桃腺炎、ぎっくり腰などなど
不調のデパート、不調の総合商社とはこのことよ……
という感じです。

アロマには心身ともに助けられているので
これからもいろいろと試しながら
自分や家族に合う処方を見つけていこうと思います( ー`дー´)キリッ



天パの息子。
湿度が高い日はぜんまいヘア。
左の肘の内側があせもで赤い。
次回は、試行錯誤中のあせもケアについて……。

0 件のコメント:

コメントを投稿