●

2015年7月7日火曜日

アロマ活用術「梅雨時の抗菌・真菌(カビ)」

今年も雨の七夕ですね。

梅雨時、わが家の天パボーイズ(父子)の髪の毛が
湿気でクルクルになるのがほほえましいいっぽうで
私の心をいつもピリピリさせるのが
洗濯物のいやなニオイ。
毎日のニオイチェックが日課になっています。

カラッと乾かせなくてカビや菌が繁殖するからくさいんですが、
そもそも洗濯槽が汚れていたらもともこもない。
最近のライオン社の研究では、
洗濯槽のニオイの主な原因が
「マイコバクテリウム属の菌(細菌)」
ということがわかったらしいです。
いかにも悪そうな名前。

抗菌、抗真菌(カビ)ともに作用のある精油はたくさんあるので
洗濯槽用のスプレーを作りました。




【ランドリースプレー(濃度1%)】
■材料
シナモン・カッシア精油 5滴
ティートゥリー精油 10滴
ゼラニウムエジプト 5滴
※精油はすべて抗菌、抗真菌、殺真菌作用あり

エタノール50ml
精製水50ml

■作り方
エタノールに精油を混ぜてから精製水を注ぐ

■注意
使う前によく振る
※エタノールを全体の80%以上にすれば精油と完全に混ざるので振らなくてもOK


特にシナモン・カッシアは、広範囲の菌に対して強力に作用するので期待大。
作用だけでなく香りも強力なので、
ティートゥリーやゼラニウムをブレンドしても
ほとんどシナモンの香りになっちゃうんですが。

そのほか、クローブやシナモン(樹皮/葉)精油も
強い抗菌作用があります。

そうそう、シナモンって
「カッシア」「樹皮」「葉」の三種類の精油があるけど
よくお料理に登場するいわゆるシナモンの香りは
カッシアなんですねー。

洗濯槽のついでにお風呂場にもシュッ。
いやなニオイはないけど、
シナモン臭プンプン。

0 件のコメント:

コメントを投稿